« もうすぐ産まれます。妊婦姿初公開 | トップページ | ロングヘアードワイマラナーの赤ちゃんっ! »

産まれました。ロングヘアードワイマラナー仔犬

Img_2012_06_08_0884

お蔭様で産まれました。

毛吹きがいい、かわいい仔です。

目は開いていなく、歯も生えていなく、首も据わっていなく、足も立たず、というまさに赤ちゃん。コロコロした姿は、ずっと見ていて厭きませんhappy01

狼爪はカットしました。カットするなんて、痛みを与えかわいそうという意見もあるかと思います。

しかし、以前にもブログに書いたのですが、大きくなって活動的に

動き回るようになると、木や枝、石などにひっかかりやすく、

爪が根元からもげたりする怪我をしやすいため、切りました。

ハンスの場合ですが、狼爪をカットしていないので、実際に庭の木の根にひっかかったのか爪がもげそうな怪我をしたことがあります。治るまでの間は、怪我をし血がにじむ箇所を始終舐めている姿はかわいそうでした。成犬で怪我をすれば、神経も成長していて痛みが伴い大事になります。

ロングのワイマラナーの場合、狼爪はあってもなくてもショーの

基準には影響ないので、それであれば怪我なく安心して

遊びまわれるようにしました。

犬は痛みに鈍感だといわれています。大きくなってからのカットは難しいですが、産まれてすぐであれば、神経も血管も育っていないため、問題なくカットできます。

少しかわいそうな気はしますが、将来的なことを考えカットを選びました。

写真をよくみていただければ、カットしたことがわかるかと思います。
傷は成長しませんが、足全体が成長するので、傷の比率が小さくなります。
成長すればどこを切ったのか、毛を掻き分けて探してもわからないようになりま
す。

カットするのは、生後2、3日以内がベストですが、それ以降でもカットは可能です。動物病院に子供を連れていき、狼爪の切除はします。費用は病院によります。良心的なところであれば一頭1000円以下のところもありますし、3000円前後のところもあります。

|

« もうすぐ産まれます。妊婦姿初公開 | トップページ | ロングヘアードワイマラナーの赤ちゃんっ! »

ワイマラナー 外産 ネーナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454362/45627704

この記事へのトラックバック一覧です: 産まれました。ロングヘアードワイマラナー仔犬:

« もうすぐ産まれます。妊婦姿初公開 | トップページ | ロングヘアードワイマラナーの赤ちゃんっ! »