« 人間の腕の中で御乳を飲もうとする仔犬 | トップページ | 生後24日の姿 »

母性って偉大

http://youtu.be/tFxN9dsijYY

仔犬のおしりをなめて、おしっこをさせるネーナ。母性って偉大だと感動さえしました。

という動画を上記にアップしました。

仔犬のおしりをなめて、小水をさせるネーナ。小さいうちは、

このように母犬が仔犬のおしりをなめて、刺激を与えて小水をさせています。

教えていないのに、母犬は自然に仔犬をなめて裏返してして­、

なめることでおしっこをじょぼじょぼとさせます。本能のすばらしさを改めて感じます。

犬の世界も人間の世界と同じで、育児放棄する母犬もいるし、

繁殖させることができない父犬もいます。語弊を招きかねない表現ですが、

高級犬ほどそういうことも多いと思っていたので、ネーナがちゃんと母犬として

子育てするのか心配なところもありました。

しかし、ちゃんと教えなくても生まれすぐの2,3日はずっとそばにいるし、

仔犬を押し潰したり踏まないようにしっかり避ける。そのうち、自分ひとりの時間も

適度にとるようになるけど、子犬がお乳を飲みたい意志を持った鳴き声を上げると

そばにすぐ帰る。

ネーナはいい仔だなぁ。いつまでも子供かと思っていたところもあったのですが

女子(人間でいうと20代前半)としてきれいだし、母としてしっかりもしている。

生まれた子犬を手元ですべて育てるか、雌1頭を手放すかどうか思案中です。

|

« 人間の腕の中で御乳を飲もうとする仔犬 | トップページ | 生後24日の姿 »

ワイマラナー 外産 ネーナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454362/45801249

この記事へのトラックバック一覧です: 母性って偉大:

« 人間の腕の中で御乳を飲もうとする仔犬 | トップページ | 生後24日の姿 »