« 2011夏の思い出 at地獄谷温泉 | トップページ | 自慢のロン毛 »

やっぱり犬は土を掘るのが好きなんです

ワイマラナーロングヘアードのハンス、ネーナとも庭の土を掘るのが大好きです。

時々、鼻で土を押しすぎて表面の皮がむけてることもしばしば。

どうやら適度に土が柔らかく掘りやすいお気に入りの場所がどちらの犬もあるらしく、ある一か所、二か所を集中的に掘ります。埋めてもまたそこを掘る。。埋めてもまたそこを掘る。。。埋めてもまたそこを掘る。。。。とまさに、犬なのに、いたちごっこ。

掘る場所は庭の真ん中ではない人が歩かない端なのと、樹木の根を傷つけているわけではないし、無差別に何か所も掘っているわけではないので、放任してます。

プレーリードッグ並みに掘り返していたら危険ですが、気晴らしに時々無心に掘っているぐらいなら、本能を無理に抑えるのも精神的によくなかろうと容認しているのでした。

Gifunorse_2415

鼻先に砂がついたネーナの顔(´,_ゝ`)プッ

余談

信州 須賀川は小さい集落ながら、おそばが名物です。時々、おそばを食べに行くのですが、この前の夏の時期に電器屋さんがご自宅を一部開放してお店にしている北志賀家電そば部(〒381-0405長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬8156  0269-33-6234)に入ってみました。

Kitashigasobabu_0395

メニューは小鉢がついたおそばのみですが、それが潔く心地よい。暑い夏の日に、窓から入ってくる自然の清涼な風を受けながら、おそばの味以外にも都会にはないおいしさを味わったのでした。

ボク・ハンスは日陰に駐車し窓を開けた涼しいクルマの中でおとなしくご主人の帰りを待ってました。

|

« 2011夏の思い出 at地獄谷温泉 | トップページ | 自慢のロン毛 »

ワイマラナー 外産 ネーナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454362/41229592

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり犬は土を掘るのが好きなんです:

« 2011夏の思い出 at地獄谷温泉 | トップページ | 自慢のロン毛 »