« 根尾川バカンス | トップページ | お台場の海をバックに »

水も滴るレディになりました

  ネーナは1歳8か月になり、2回目の女の子の期間も終わりました。

1歳ぐらいまでは、ボク、ハンスと比較するとやんちゃで主張も強く、もう少しおとなしくしてくれないとわざわざ外国から連れてきた意味がないかも……なんて、ねーさんは少し思っていました。今回、1歳8か月で久しぶりにネーナにあったら、さなぎが蝶になるように、見事にレディになってました。それは、本当にうれしい変化でした。他の国に行かせるのに、犬舎の評判が下がってはいけないから、いい犬を出すはず、と信じてはいましたがやっとそれを心から納得することができました。父系、母系ともチャンピオン血統で性格がいいと聞いていたのが嘘ではなかったです。ネーナ、今まで疑っていてごめん。なんせボクがおとなしすぎたので比較すると疑わざるを得ないのよぉ。

甘噛みもしなくなり、後ろ脚で立って前脚で人間にとびかからなくもなりました。ボクの行動を追って、従うようにもなり、水を飲む順番もボクが終わってから後で飲むなど従順。落ち着きなくうろうろすることもなくなり、吠えて主張を通すこともなくなりました。

やんちゃ姫から、立派なレディになって、ねーさんは感激。ほんのり色気も出て、ボクもネーナに興味が出てきました。ネーナもボク同様にどこに連れていっても恥をかかないいい仔になって、ねーさん大喜び。子供のときのやんちゃぶりがいつまでも続くのかと心配してましたが、おとなしくなってボクも追いかけられなくなって大喜び!

Gifuoneriver_2330

岐阜の尾根川の川原のネーナ。川に入って毛が濡れました。ハンスに比べて耳の毛が短いです。

Gifuoneriver_2333

顔も大人ぽくなってきました。人間でいえば現在、21、22歳ぐらい。犬に無理をさせない次回の2歳ぐらいになる頃の女の子の期間に初めてハンスと交配させようかなぁと思ってます。

(余禄)

Shimizuhakutou_2515_2

桃の季節になりましたが、知人の岡山美作市の方から名産の「清水白桃」を送っていただきました。立派な箱に入った大きなイエローの桃。蓋をあけた瞬間から、桃の芳醇な香りが食欲を刺激します。

美作市といえば、なでしこジャパンの宮間あや選手が岡山湯郷ベルで活躍しており、話題になった市になります。

Peach_2517_3

きれいすぎて食べるのが惜しくなるぐらい。まるで芸術品のよう。冷やしすぎると食味が損なわれるため、氷水で表面をさっと冷やしていただく。今年は甘みを増すのが例年より遅かったとのことですが、待った甲斐がありました。優しい甘味は、生産者の方(竹内さま!ありがとうございます)の手間暇の量がそのまま、愛情に。

まだ「清水白桃」を召し上がったことがなければ、ぜひ一度お試しを。

…といっても旬の時期は短いので、そろそろ終りになりますのでお急ぎあれ。

ワイマラナー ロング 仔犬 インターナショナルチャンピオン

http://weims.jp

|

« 根尾川バカンス | トップページ | お台場の海をバックに »

ワイマラナー 外産 ネーナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454362/41229423

この記事へのトラックバック一覧です: 水も滴るレディになりました:

« 根尾川バカンス | トップページ | お台場の海をバックに »