« シリアルを牛乳なしで食べ続けるようなもの!? | トップページ | ワイマのセンスはお料理のセンスとリンクする »

牝と牡、水を飲む順番

ネーナがオーストラリアから来て、早1年半が過ぎました。ハンス(牡、現在6歳)と比較して、牝は主張が強いなぁ、と思っておりましたが、1歳を過ぎてから急激にネーナはおとなしくなりました。

たとえば水を飲む順番も変わりました。以前はハンスのために水道の蛇口をひねっても、子供のネーナが顔を突っ込んでくるため、まずはネーナに好きなようにさせた後、いなくなるのを待って、そしてまたネーナがこないかまわりを観察しながらハンスが蛇口に口をつける、という順序でした。

しかし今は、ネーナが大人になったのと、ハンスがネーナを子供ではなく女子とし認識するようになったため、まずは堂々とハンスが飲んでから、ネーナが後から飲むようになりました。お互いの大人としての位置関係がはっきりとしたようです。人間の場合も往々にしてありますが、今はこの傍若無人ぶりも子供なら仕方ないとあきらめることがあると思います。まさに、やんちゃな子供なんでとりあえず追ってくるけど好きにさせておこう、相手はしないけど、なんて雰囲気でした。

よく言われることに、大人の犬は子供の犬のテンションが好きではなく、うるさく感じられ迷惑そう、というのがありますが、ハンスとネーナもその通りでした。ネーナがハンスにまとわりつくが、ハンスは嫌な顔をしてまともに相手をしない。嫌さのあまり、ウーと低いうなり声をあげて威嚇する始末。ハンスも怖い声を出して威嚇するんだなぁとびっくりしたものです。

ちなみにハンスは慎重な性格なので、蛇口から水を飲むようになったのは生後半年以上たってからでした。あまりに暑くて乾きを我慢できなくなって、意を決して家の蛇口の水に顔を突っ込んた、というのが初めての蛇口から飲んだ体験です。

それまでは蛇口から水の流れる様を見ても、「ええぇ~、そんなぁ、これ飲むのぉ!?」という顔をして、決して飲もうとしませんでした。蛇口から水をさっと飲まないこんな犬もいるものなんだなぁ、なんて思ってましたが、一回飲んで怖いものじゃないと分かった後は、自然に蛇口から飲むようになりました。

Nenawater_2513

水を飲むネーナ。

ちなみに衛生上、他の方々のご迷惑になりますので公園などの公共の蛇口には直接口をつけさせないようにしましょう。

ワイマラナー ロング 仔犬 インターナショナルチャンピオン

http://weims.jp

|

« シリアルを牛乳なしで食べ続けるようなもの!? | トップページ | ワイマのセンスはお料理のセンスとリンクする »

ワイマラナーの知識・ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454362/41229622

この記事へのトラックバック一覧です: 牝と牡、水を飲む順番:

« シリアルを牛乳なしで食べ続けるようなもの!? | トップページ | ワイマのセンスはお料理のセンスとリンクする »