« 山中湖ドッグリゾートワフ | トップページ | ロングヘアードワイマラナー インターナショナルチャンピオン ハンスの性格 »

汗はかかねど、夏はやっぱり動物臭くなりにけり

20110508imozaka_2050

ロングヘアードワイマラナーのハンスです。

ボクは家のお風呂場で全身を洗ってもらってます。
そろそろ犬臭くなってきたかな、と思う4~6週間に1度の頻度でお風呂にドナドナ、連行されます。

とはいえ、気温が高くなって暑くなってくると、犬臭くなるスピードが速まるため、3~4週間に一度とその頻度は高くなります。
犬は足の裏しか汗をかかないと言われていますが、汗はかかねど気温によって臭いは出るものですね。
特に、耳の後ろから首にかけて、頭をなでる部分は強くなるように感じます。

また、子供の頃より成犬のが臭いは強くなってきます。
ハンスの場合ですが、4歳の頃より6歳の今のが犬臭さより「オトコ」臭が出てきた感があります。

参考:犬を洗う
http://weims.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4.html

ワイマラナー ロングヘアード  インターナショナルチャンピオン
http://weims.jp/

(余禄)

20110508dowble_1784

季節はすっかり6月になり紫陽花になってしまいましたが、5月に撮ったバラ「ダブルディライト」の写真です。

20110508rose_1773

「モンパルナス」もふんわりした雰囲気がかわいい。

ご近所の知人宅にお邪魔して屋上のバラ園を鑑賞させていただきました。

3鉢バラの鉢をいただいたのですが、今は黒星病とうどんこ病にやられていて、薬剤を散布しても葉が落ちるのが止まりません。う~ん、悩ましい。

|

« 山中湖ドッグリゾートワフ | トップページ | ロングヘアードワイマラナー インターナショナルチャンピオン ハンスの性格 »

コメント

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
ナラとシンバの第1子サラ(6歳2カ月)の飼い主で、
市川市在住です。
6年近く前にナラのショー応援にビックサイトに行った時に、
同じくパピーだった大きなハンス君とお会いさせて頂いていました。

我が家もシャンメシャンシャンプーを使っていて、
毎回手入れの方法等参考にさせて頂いています。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: salamama | 2011年6月29日 (水) 10時00分

ご無沙汰しております。
サラちゃんはお元気ですか?
うちも仔犬がこの6月に生まれました。
ハンスを飼って早7年。月日の経つのは早いものですねぇ。しんみり。

投稿: N | 2012年6月20日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454362/40358308

この記事へのトラックバック一覧です: 汗はかかねど、夏はやっぱり動物臭くなりにけり:

« 山中湖ドッグリゾートワフ | トップページ | ロングヘアードワイマラナー インターナショナルチャンピオン ハンスの性格 »