« ワイマラナー ヒートについて | トップページ | 大型犬を飼う危険と責任 »

ドッグショー前のグルーミング

ドッグショーに出す前にお手入れすることを列挙してみます。

足の余分な毛をカットする
髭・眉毛の長い毛をカットする
全身を洗う
歯石を取って歯をキレイにする

ショーに出しはじめの頃は、参考になる犬は父であるタイソン以外にいなく、どういうことをすればいいのか正直よくわかりませんでした。

例えば、耳の毛は耳の下端にあわせて、出ている長い毛をカットしたほうがいいのか?など。

ハンスの場合、耳の毛はカットせず、足先のみカットしました。
目的は足周りの毛をカットし、足を小さくすることで、すらっとスマートな印象に見せることです。

具体的に書くと、肉球と肉球の間から出ている毛を切る。
ただし下の毛は、地面と直接接触する部分で毛によって防護されていることもあるので、肉球の間までは切り込みませんでした。
足の後ろ側から生えて伸びている長い毛は、地面5センチほど上まで斜め45度ぐらいの角度でカット。
足の外周の毛は、肉球ぎりぎりのラインでカット。

Longhairedweimaraner_hans_hamanak_5

ロングヘアードワイマラナー インターナショナルチャンピオン
http://weims.jp/

20110508mackertoney_1776

マッカートニーローズという名前のバラ。妖しいピンク色がポールのセクシーさを表現しているとねーさんは思ったそうだ。

|

« ワイマラナー ヒートについて | トップページ | 大型犬を飼う危険と責任 »

ドッグショー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454362/38816340

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグショー前のグルーミング:

« ワイマラナー ヒートについて | トップページ | 大型犬を飼う危険と責任 »