« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ドッグショー前のグルーミング

ドッグショーに出す前にお手入れすることを列挙してみます。

足の余分な毛をカットする
髭・眉毛の長い毛をカットする
全身を洗う
歯石を取って歯をキレイにする

ショーに出しはじめの頃は、参考になる犬は父であるタイソン以外にいなく、どういうことをすればいいのか正直よくわかりませんでした。

例えば、耳の毛は耳の下端にあわせて、出ている長い毛をカットしたほうがいいのか?など。

ハンスの場合、耳の毛はカットせず、足先のみカットしました。
目的は足周りの毛をカットし、足を小さくすることで、すらっとスマートな印象に見せることです。

具体的に書くと、肉球と肉球の間から出ている毛を切る。
ただし下の毛は、地面と直接接触する部分で毛によって防護されていることもあるので、肉球の間までは切り込みませんでした。
足の後ろ側から生えて伸びている長い毛は、地面5センチほど上まで斜め45度ぐらいの角度でカット。
足の外周の毛は、肉球ぎりぎりのラインでカット。

Longhairedweimaraner_hans_hamanak_5

ロングヘアードワイマラナー インターナショナルチャンピオン
http://weims.jp/

20110508mackertoney_1776

マッカートニーローズという名前のバラ。妖しいピンク色がポールのセクシーさを表現しているとねーさんは思ったそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイマラナー ヒートについて

ネーナ(写真右 2009.12.3生まれ メス)の血統書名は「Sinaway Top Aplorz 」といいます。生後三か月でオーストラリアから日本に来ました。

ネーナの場合ですが、2010.12月の生後1年経ったときに初潮を迎えました。犬の場合、半年に1回生理が来ます。よく見ていると生理になる前に、女の子の部分がぷっくり、ぽっと赤くなってくるのでだいたいそろそろかな、とわかります。

匂いで牡犬が寄ってくるので、庭などに放してある場合は、知らない間に知らない犬と、柵の間など隙間から交配してしまわないように気をつける必要があります。

20110318hansnena_1327

ボク・ハンス(写真左)は牡なので、ヒート時の匂いには敏感に反応します。散歩中、残り香があるとしつこいぐらい嗅いでしまいます。そして、必ず奥歯をカタカタと鳴らす動作をします。ネーナはまだ1歳半年しか経っていないので、子供を次回のヒート時に産むのには若干早いと思ってます。夏に生まれた仔は弱いという説も気になるし、2歳にならないと母体がかわいそうなので、次回のヒートまで約半年待つことにしました。

ボクもいいお年なので、ネーナ以外にもいい娘さんがボクの子供を欲しいといってくれたら、大サービス中です。ぜひよろしくお願いいたしますlovely

ワイマラナー ロング インターナショナルチャンピオン

http://weims.jp/

(余禄)

20110505cacao_1766

スペイン王室御用達のXOCOLATERIAというふれこみのカカオサンパカのチョコレートドリンク用フレークをいただいたので、作ってみました。

20110505cacaocap_1770

うーむ、濃厚kissmark

これ1杯で2食抜いても大丈夫、とはねーさんの感想。

ロングヘアードワイマラナーのボクにとっては、チョコは毒なのでもらえませんでしたcrying

カカオサンパカ

http://www.cacaosampaka.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングヘアードワイマラナーと東京スカイツリー

東京スカイツリーのクレーンの解体工事が始まったとのこと。

スカイツリーの建設当時から、建設現場を眺められる場所に引っ越して観察、マガジンなどを出していた知人のスカイツリー研究家(と当時はマスコミで言われていた)が、「最近は内部の工事で目に見える変化はないのでつまらないです」、と言っていたが本当にその通り。

見た目の変化がないので、最近は話題にのぼることが少なくなりましたが、2011年5月の記念として、谷中墓地にてスカイツリーをバックにボク・ハンスをcamera

20110508tokyoskytree_2030

余震がなくなったなぁと思っていると、不意にグラグラと揺れる昨今。

ボクは震度1ぐらいの人間が感知しない揺れがわかるので、その都度、すくっと立ち上がって、落着きをなくしてしまいます。地震が起きるようになってから始まった行動は、揺れが起きるたびに、作り付けのオープンな食器棚に置いてあるお茶碗を鼻先でチョンとつつくことです。

ねーさんの分析によると、地震の揺れが大きいとお茶碗が自然にかちゃかちゃと音を立てるが、震度1ぐらいだと音を立てません。自分の鼻で押してわざと音を立てることで、地震がおさまったのか、まだ揺れているのか、それとも音を立てない小さい地震だったのかを確認しているのではないかとのことです。

ワイマラナー ロング チャンピオン 種牡

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オス・メス サイズの違い2

Hans_nena_may2010_1

ハンス(奥)と大あくびするネーナ(手前)。

ボク、ハンスは5歳4か月。ネーナは生後6か月。

1年経ってネーナも大人になりました。

↓よろしければこちらで1年経ったネーナとハンスを見てください。

http://weims.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-1d01.html

骨格もしっかりしてきて、仔犬から成犬に順調に成長しています。

ワイマラナー ロング チャンピオン

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイマラナー 触って欲しいポイント

Hans_may2010_3

ネーナ、生後六か月のあられのない図delicious

ワイマラナーは人間から触られるのを非常に喜ぶ種類の犬ですが、触って特にうれしがる場所は……

  • 前後ともに足の付け根内側部分
  • おへそのまわり
  • 耳の後ろ
  • 腰まわり
  • 胸(喉元から少し下がったところ)

のように思います。

喉元下を少し指を立てるような形で優しく掻いてあげると

前の片足を漕ぐように何度も回転して喜びを表します。

20110508buchersato_1911

おじさん、ボクの頭をなでなでしてよ~。

おいちゃんは首から上だけなんだから、無理いうでないgawk

ワイマラナー ロング チャンピオン

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイマラナーの好きなおもちゃ・遊び道具 

ロングヘアードワイマラナー インターナショナルチャンピオンのハンスです。

ボクの場合ですが、おもちゃ・遊び道具で一番好きなのは、ボールです。

飲み込んでしまう事故が起きないように、噛んだときに少し口からはみ出る程度の大きめサイズ・ゴムボールを愛用しています。しっかりしたものでないとすぐに壊してしまうため、値は張るが長持ちし、結果的にコストパフォーマンスが高い良品を選んでます。硬式テニスボールもいい具合なのですが、しばらくすると噛み壊してしまうため、長持ちしません。野球ボールは重いので顎が疲れてしまいます。

デンタルケアも兼ねた“しめ縄”のようなおもちゃには、ほとんど興味がわきませんでした。他にも遊び道具を当初は買ってきてくれたのですが、ボクが喜ばないので、おもちゃはボールのみ。おもちゃはそこそこの金額がするのに、あげてもすぐに飽きてしまうし、喜ばないことも多いものです。失敗を防ぐには、まずはいの一番にボールを与えるのがおススメです。

ネーナは女の子らしく、スヌーピーのぬいぐるみを口に銜えてかわいがってます。よだれで汚れ、今やスヌーピーなのか全然わからなくなってますが、取ると怒るので洗えません。自分の子供のようにぬいぐるみをかわいがるのは、やっぱり女の子だなぁ。

Hans11_2009gifu

ボールを追いかけるボク。

(余禄)

20110505dutch_1753

上野公園のヘブンリーアーティストとしてみんなを沸かせていた縄跳びパフォーマンスの「カプリオール」。ボクもねーさんと一緒に見させていただき、アクロバットな動きに目をぱちくり。写真では観客数が少ないですが、この後、続々と人が集まり人垣が幾重にも。縄跳びを早く飛ぶギネス記録を持っているそうで、AKB48からのユニット、「Not yet」のプロモーションビデオにも出演しているとのことです。

メンバーの一人で石垣島出身のYABIっちさんが、ボクの頭をパフォーマンス途中でなでてくれました。うれしいlovely

http://www.capliore.com/

ロングヘアードワイマラナー インターナショナルチャンピオン 仔犬のことなど詳細はこちらへ
http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングヘアードワイマラナー、ハンスを選んだ理由

ねーさんとボク、ロングヘアードワイマラナーの牡、ハンスと出合ったのは今から6年以上前。インターネットでワイマラナーを検索したら、三重県のワイマラナーでも実績のある有名犬舎「ドッグランドハル」で日本に入ってきたばかりのロングのワイマラナー、タイソンとジャスミンの子供の仔犬情報がアップされていました。

ねーさんは別の犬種を飼っていたのですが、1か月前に亡くしたばかり。犬に触れないことがさみしくてさみしくて、別の犬を飼う決意をしたところ、頭に浮かんだのがワイマラナー。というのも、ご近所でワイマラナーを飼っている人がいて、従順さ、ノーリードでも飼い主から離れない安心さを見て、こういう犬がいいなぁと思っていたからです。それまで飼っていた犬は、独立心が強くノーリードだと、どこまでも走っていって捕まらない犬でした。

三重県のドッグランドハルまで見に行って、ハンスを選びました。はじめは、過去メスを飼っていたので、オスという発想がなかったのですがボクのおとなしい性格と骨密度の高さ、バランスの良い様子を見て心を決めました。気になるお値段ですが、一般的にオスはメスよりお安い値段になることが多いのですが、ボク、ハンスは兄弟のメスよりはるかに高く、ねーさんは一瞬躊躇。オスの力の強さやマウンティング、強気さなどが心配だったのですが、ハンスの場合はとにかく大人しく頭がよさそうでした。また健康で病気しなさそうだと判断し選択。家族、ご近所の犬仲間のみなさん、ハンドラーさんとその判断に間違いはなかったと言ってくれてます。

仔犬を選ぶときはとにかく元気で、人懐っこく真っ先に自分に寄ってきてくれるチアフフな犬を選ぶことが多いと思いますが、ねーさんも過去そうでした。

ボク・ハンスの場合は、はじめて見る一見さんのねーさんには目もくれず、ドッグランドハルのマダムにしゃなりしゃなり(仔犬なのに、ゆっくり歩いてきたのです!!)寄ってきて、正座しているマダムの膝の上に顎を乗せて、ずっと静かにしているのです。すぐ近くにいるねーさんには全然関心を示しませんでした。仔犬らしくなく気高い感じ、というのがねーさんのボクの第一印象。

部屋の中を走り周って、ねーさんに寄ってきて顔をなめる他の仔犬の愛嬌にぐらっときたねーさんでしたが、この犬賢そうというカンを信じてボクになりました。

これだけ聞くと、静かなのは病気なんじゃないか!?と心配になる方も多いかと思います。ご近所のワイマラナーオーナーの方にも、とにかく静かな仔犬なんです、と話したらどこか具合が悪いのでは?と心配されましたが、ボク・ハンスと対面したら、ご近所さんも選んだ理由を納得してました。 

昨今は犬種は考えるが、性格を考慮しないで犬を飼うことを検討する場合も多くなってきているかと思います。オーナーの生活と犬の性格がマッチしていないと双方にとって不幸かと思います。特にカラダの大きい犬は、小型犬を飼うよりもより慎重に生活環境、家族構成と照らし合わせて考える必要があると思っています。

ワイマラナーは、飼い主ととにかく一緒に居たがるので、長い間、家に一匹のみで過ごさなければいけない環境はお勧めしません。

Longhairedweimaraner_hans_hamanak_7

ねーさんと遊ぶボクの後ろ姿。

ワイマラナー ロング 仔犬 インターナショナルチャンピオン

http://weims.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必死。階段のぼり

ネーナはアグレッシブです。

時には、時じゃなくてもcoldsweats01無茶します

20110320nena_1471

滑り台の上に上がって、ねーさんはなにしてんのぉ?

自分も上がりたいup

20110320nena_steps_1465

あんさん、それは無茶ってもんですよ。階段は急すぎるから犬には無理ざんす。

20110320nena_steps_1467

ほーら、やっぱりずり落ちた。脚をけがするかもしれないから、止めておきなされ。

20110320nena_steps_1468

ワタシ、あきらめないもんね~。いっちゃうもんね~。

20110320nenasteps2_1461

あともうちょっとで頂上ざんす。

死にもの狂いで取り組めば、なんでも成し遂げられると

信じて疑わないネーナなのでしたscissors

ワイマラナー ロング 仔犬 血統

http://weism.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングヘアードワイマラナー インターナショナルチャンピオン ハンスの性格

ボク、ハンスの性格は以前から大人しい、慎重と記していますが、いくつかそれについてお話を。

■慎重

動物病院のきれいな獣医さん、助手さん達から先だって、いい子ですねぇとずいぶん褒められたのですが、注射が終わった時などご褒美としておやつをいただくことがありますよね。ねーさんがボクと一緒にいるときは、助手さんの手からもおやつを食べるのですが、ねーさんが一緒にいないと、たとえ鼻先でも食べないのです。知らない人からのものは、むやみやたらに口をつけない性格なのです。

人の手から食べ物をもらうときは、恐る恐る加える。決して、勢いよくがガブッと人の手を噛むような食べ方はしたことがないです。

■大人しい

躾をして大人しくなったんでしょうか? と質問されることもあるのですが、もともと生まれ持った性格のようです。

生後4ヶ月でねーさんの家にボクは来たのですが、ペットトレーナーの方に家に来てもらいボクを見てもらいました。

トレーナーさん:「これから躾をすることのひとつは、人間が団欒や会話をしていたら、吼えずに静かにテーブル脇で寝て待てたり、散歩の途中で飼い主同士がお話をしている間も騒がずに待てるように…………。あれっ、こちらのハンスくんは、言われなくても私がずっと説明している間、静かに待ってますねぇ。言われなくてもできる仔はあんまりいないんですが……」

当初、2,3日はトレーナーに来ていただいたのですが、ソファの上に乗ったり、テーブルの上の食べ物を取ろうとしたり、玄関の靴や人間の衣服を持って遊んだりがまったくなくねーさん一家が困る行動がなかったのと、トレーナーの方も教えることはないとおっしゃったため、トレーニングはあっさり終了。

しばらく、その後ねーさんから教えられたのは、おしっこシートの上でおしっこをすることだけですが、後になって庭に出れば好きなところでおしっこができる環境下、わざわざお金と資源を無駄にすることもないと、家ではシートを置くのをやめてしまいました。家の中にいておしっこをしたい場合は、ボクが玄関先にいって出たいそぶりをするので、それでわかってもらってます。

Longhairedweimaraner_hans_hamanako_

芝生の上ではアグレッシブに走りますが、長距離は苦手です。ほかの犬と絡みながら走るよりも、ねーさんと一緒にボール遊びをしながら走るのが好き。自転車での散歩は足を痛めるので嫌いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネーナの性格

ねーさんは、ネーナのことをおてんば娘、やんちゃ姫と思っています。ボク、ハンスはトレーニングをしなくても、特に困ることはなかったのに、ネーナときたら、前脚は上げるは、噛み噛みするは、突進してくるは、吠えて主張するは……。ボクと違って、手を焼くなぁというのがねーさんの第一印象でした。

ボクと比べると、ネーナは本能に忠実で動物感は強いのですが、最近ねーさんがネーナのことを見直しているのは、こんな点です。

  • 素直
  • 教えれば言うことを聞く
  • 骨の付きがよく運動能力が高い

犬の個体によってそれぞれありますが、どの犬もすめば都ならぬ、飼えば天使ですねlovely

20110430nena_0261 

ネーナです。

 

20110501izuei2_0279_2

先日 「伊豆栄」でお弁当を取って食べる。GWだったのでwine

20110501godiva_0286 

GODIVA(ゴディバというか、ゴダイバのが正しい!?)の「24 Delicious Selected Chocolates」。このセットはまだ日本未発売だと思うのですがチョコが24個、個性的な角度で箱に入ってます。日帰りでシンガポールにいってきた家人のお土産。

ワイマラナー ロング 血統 インターナショナルチャンピオン

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きつけの動物病院 苅谷動物病院とライオン動物病院

ネーナの行きつけの動物病院はライオン動物病院といいます。

ここはお値段も安く大人気。病院の10数台停められる駐車場には、案内係りのガードマンさんもいるぐらいいつも大繁盛。動物病院は自費なだけに、適正な値段でかつ腕もしっかりしている病院を知っておくことは重要ですよねgood

http://www.lion119.com/

〒444-2121 愛知県岡崎市鴨田町字池内93-5
フリーダイアル: 0120-137706

20110430nena_0261_2

ライオン動物病院のロビーで狂犬病の注射待ちのネーナ。

20110505hans_1757

根津神社のつつじをバックに。

歯磨きさぼっているねーさんにお仕置きをcoldsweats01

ボク、ハンスは歯石がつきやすいほうだなぁとねーさんは言っております。やっぱり歯を触られるのは嫌だけど、仕方なしにスケーラーでバリバリ歯石をはがされてます。時々、軍手をはめた手で汚れをこすられてます。

ハンスが行く病院は、ACプラザ苅谷動物病院です。

http://ac-plaza.co.jp/

〒135-0004
東京都江東区森下5-20-2

電話03-3631-1190

ワイマラナー ロング ラインブリード インターナショナルチャンピオン

http://weims.jp/

(余禄)

あべ静江さんを久しぶりにテレビでみた。ワンレングスの髪の分け方といい、ほほの下部分のボリュームといい誰かに似ている……。

それは、テレサ・テン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイズの違い  一青窈さんの歯

↓の写真をみてくださいませ。

体のサイズが違うでしょsign02

20110320hansnena_1484

ボク、ハンスが左。婚約者のネーナが右。

ボクは6歳3か月、ネーナは1歳4か月。

とりあえず、年齢差はありますが二人仲良くいい感じcherry

(余禄)

テレビで久しぶりに一青窈さんを見る。いつのまにか歯を治していたんですね。以前から茶色くななめになっている歯をはじめ、全体に治せばいいのに、と思っていたのでfull

前より大きめの歯を入れたあたりは、アーティストとはいえ芸能人らしい。

chickchickpenguinchickchickchickchickchick

ワイマラナー チャンピオン

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔も違いマス  小朝さんは釜竹!?

顔も違うでしょ↓

20110318hansnena_1278

ボク、ハンスが左。ネーナが右。

ピントがバックでボケててごめん、とねーさん平謝り。

体つき、性格、顔つき等々と2頭の掛け合わせは血統以上にいいんじゃないかと評判な感じlovely

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomclubcherryblossom

ワイマラナー チャンピオン 血統

http://weims.jp/

(余禄)

20110505nezu_1759

根津神社のつつじ。この写真を撮った日はこどもの日だったけど、鑑賞年代は敬老の日!?

今晩7時からのテレビ東京「グルメ四天王…」で小朝さんが紹介するうどん屋さんは、釜竹さんのことかなぁ?

食べログ 釜竹

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13020252/

残念ながら、犬と一緒では入れないお店ですweep

(追記)

釜竹さんではなく、「根の津」さんでしたね。根津神社入り口交差点から根津神社方向に入ったところにあります。数年前にできた比較的新規のお店。席数の少ない小さいかわいいお店です。混んでいるため入ったことはないのですが、本場の讃岐うどんであることはよくわかりました

中尾彬さんはさすがに地元なだけに、中川屋さんのメンチカツを買っているんですね。本郷通りに来た時点で、喫茶ルオーのカレーかなぁと想像したのですが、やっぱり。

テレビ見ていない方には、ちんぷんかんぷんは話でごめんなさい。

テレビ話のついでに、昨日のフジテレビドラマ浅見光彦 軍艦島「棄霊島」のなかで出てきた筆頭秘書官の家が、ハンスと散歩するあの坂のあの家だ!と、見慣れた門扉が出てきてびっくり。石塀の立派な家でどなたの家なんだろうか、と思って眺めてました。ロケにお貸しになっていらっしゃるとは意外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛量の違い

tulipネーナは運動能力高し体育会系。

ボク、ハンスは文系の優しい性格。

そして、毛量も違います。

20110320nenaloveshans_1549

左がネーナ。右がボク、ハンス。ねっ、違うでしょ。

budbudbudbudbudbud

ワイマラナー ロング チャンピオン 血統

http://weims.jp/

(余禄)

20110503sadaharuaoki_0311_2 

青木定治さんのマカロンを親戚のおねえさんからいただく。チョコレートでコーティングされたマカロン。表面のチョコレートがポップアートのよう。オシャレで洗練された味で、ポップアートマカロンに感激です。

材料が材料だけに納得ではあるのですが、自分で買うのにはハレsunの勇気のいる値段だけに、いただくとうれしいup

http://www.sadaharuaoki.com/

ねーさんは、青木さんの叔母さん(故人)の料理教室に通っていたことがあります。ヨーロッパでコンクールに出て腕を磨いていた時代にこちらのお料理の先生から、青木さんがコンクールに出品した飴細工の大作のスナップ写真をいつも見せていただいておりました。「日本人は目に見える実際にある花や蝶などを飴で作るが、それではこちらでは評価されない。現実にはないものを想像して作る創作力こそが評価される」と当時、先生から聞いておりました。今の青木さんの数々のお菓子はその創作力の延長上と納得するねーさん。

ちなみにボクにとってはお菓子は厳禁なので、味を想像するのみsweat01

お店を構える前にパリから送っていただいたクリスマス用のずっしり重い焼き菓子から10数年。こんなに立派になって…と親戚のような気持ちになるねーさんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日 今朝のシンシンとリーリー

今日はこどもの日。先日、出遅れパンダを見るのをあきらめたねーさんは、本日は9時ちょっと前に上野動物園に行きリベンジを図る。いつもは9:30開園だが今日は9時開園。年間パスポートを持っているねーさんは、一番右のチケット購入不要の人の列に並んで(開園直前でその列は約50人ほど)開園とほぼ同時に入場。パンダ舎に直行。

チケット購入が必要な人の列はすでに200メートルぐらい、2000人近くは並んでいるように見える。聞いたところによると、7時半には約30人ほどが並んでいたとのことです。

20110505shinshin_1680

朝9時5分ぐらいのシンシン(メス)。

20110505shinshin_1685_3

壁際に行き、もじもじするシンシン。

警備員の方が、フラッシュはおやめください、写真を1枚撮ったら先にお進みください、と連呼。フラッシュは絶対にやめましょう。

子供と一緒に見る前の列と、大人だけの列を分かれているのですが当然、子供連れがほとんどで大人だけの列は人が少ないためゆっくりパンダを見る。

20110505riri_1686_2

オスのリーリー。

20110505riri_1689

朝9時6分頃の様子。餌を食べる姿は動きがあって本当にラブリー。

20110505riri_1000_1689

今日は一眼レフを持っていったので、1000pixの写真もアップ!

20110505panda_1694

9時8分ごろにはパンダ舎を離れる。出口から撮った写真。写真に写っている出口付近のパンダがリーリーになります。

20110505uenozoo_1696

続々とパンダ舎に向かってくる人の列。9時10分頃。

20110505uenozoo_1747

あっという間に人、人、人。この奥がパンダ舎。

20110505uenozoo_1749

20110505cue_1750

9時45分頃の正面ゲートの列。ゲートを入ってからもパンダ見学の大行列が続いているので、ここから先もひたすら待ちとなります。

パンダを見た後はほとんど人のいないこちらへ移動↓

20110505tiger_1717

20110505atiger_1719

20110505lion_1702

20110505elephant_1744

トラ、ライオン、ゾウの定番写真。動物はなんでもかわいい。かわいくないのは人間かcoldsweats01

申し訳程度ですが、ネーナ(奥)とボク、ハンス(手前)の2頭が遊ぶ姿の写真もアップ。

ボクはゼイゼイ。若い婚約者と遊ぶのも大変です。

20110320hansnena_tired_1544

ワイマラナー ロング 子犬

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神妙な顔

20110320nena_fulldody1605

鳥がいるかも、と思った瞬間の顔。

ネーナには強く猟犬の血を感じます。

20110425oiwai_0212_4   

ソムリエ協会重鎮、熱田さんのお店「東京グリンツィング」に久しぶりに行く。変わらずハートフルなおもてなし。お世話になった編集委員の方が定年になられたのでそのお祝いで。

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000585759/

東京都千代田区麹町2-5-3 ライオンズマンション麹町 B1F

03-3234-8751 地下鉄半蔵門駅から徒歩3分

ワイマラナー チャンピオン ラインブリード

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW今朝のパンダ

ねーさんがボクと一緒に寝坊して、起きたら9時過ぎ。

これならまだ間に合うと、ねーさんはボクを置いて上野動物園にビアンキでかっ飛ばす。

開園時間前について、余裕でパンダが見られると思ったら、さすがにそこはGW。

年間パスで、チケット購入の行列に並ばずすぐに中に入るが、パンダ舎の前にはすでに長い、長い行列。

前回見に行った普通の日曜日とは並び方が違う。ここまで並ばなくてもいいかと並ぶのが好きじゃないねーさんは、速攻パンダをあきらめガラガラな他の動物を見ることに。

写真がヨコで、ごめんなさいcatface

20110503kangaroo_0304

西園のカンガルー。人参や草を食べてしゃっくり。動物だもの、ゲップもしゃっくりもするよね。

20110503snowgrouse_0305

ライチョウ。日本のライチョウではないとのことですが、ちょうど白い冬服から茶色の夏服に生え変わる時期で、ブチのカラーリングがかわいい。特に白い羽がくっついたままの足が、ふわふわ、ぽよぽよlovelyラブリーすぎる。

20110503panel_0307

正しくはライチョウは、スバールバルライチョウというようです。

20110503prairiedog__0299

プレーリードッグも朝食をもりもり。後ろにみえる茶色い物体はアメリカバイソン。そういえばこの動物の悲劇について教科書で読んだ記憶が。人間のエゴによる乱獲に深く頭を下げる。

20110503baby_0296

お乳を一心に吸う赤ちゃん。

20110503monkey_0297

プラッザグェノンというサル。

赤ちゃんってどんな動物も本当に愛すべき存在ですね。

全く話は飛びますが、木村佳乃さんと東山紀之さんもよかったですね。美男美女なだけに、期待が高すぎるきらいはあると思いますが、元気で生まれてきてください。

また動物園に来よう!と思って10時過ぎに動物園を去ると、9時半前の入園時には50メートルほどだった列が、はるかかなたの桜並木まで伸びていて、ニュースネタだなぁと思って写真を撮ってみました。

20110503cue_0310

やはりTVなどニュースで大行列を報じてました。

一応、こっちも動物ってことでsweat01

2011030nena_running_1509

馬みたく走るネーナ。

高いところにも、楽々とチャンプするし持久力もある。運動能力はハンスの10倍以上あるとねーさんは驚いてます。

ワイマラナー ロング

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の野

春の野を駆け回るネーナ。

ネーナは足場の悪いところでも平気で行く豪放な気質。

オーストラリアから三か月で日本にきて、すっかり日本になじんでます。なじみすぎて、おてんばですが、素直で人間べったりなかわいい性格です。

20110320nenaspringfield_1612

ロングヘアードワイマラナー、ネーナと春の野。

2回目の日本の春を満喫。

この写真は3月のものですが、季節はこれから夏に向かいますね。

ねーさんは先日、男子日本ゴルフトーナメントの中日クラウンズ

(名古屋ゴルフ倶楽部和合コース)のプロアマトーナメントと予選1日目を見学。

20110427ryoishikawa_0222

アプローチ練習場での石川遼選手。予選1日目のときもそうでしたが、スタート時間に限らず朝早くから練習に励む石川選手の姿に心打たれる。

写真はプロアマで写真を撮っていい日だったため撮りました。

予選・本選ではどのトーナメントもプレーの妨げになるため写真撮影はできませんので、ご注意くださいね。

20110427wago18hole_0221

18番ホール。赤いウエアは片山晋吾プロ。

20110427wagoankake_0220_3

 

クラブハウスで、名物のあんかけスパゲティをご馳走になりました。

甘辛ピリカラ味が新鮮。

日本ゴルフツアー機構フルボード速報

http://www.jgto.org/jgto/WO02020000Init.do?year=2011&tournaKbnCd=0&conferenceCd=7&round=6

今日は決勝2日目。尾崎将司選手がどれぐらい踏みとどまれるかに注目してます。

http://weims.jp/

ワイマラナーロングヘアード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »