« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

四日市全犬種クラブ展

本日2011年4月30日に大垣市・緑の村公園ウッディードーム

で開催された四日市全犬種クラブ展に、ねーさんはネーナを連れていってきました。

ボク、ロングヘアードワイマラナーのハンスは東京でお留守番。

といっても、ネーナを出陳したわけではなく単にショーに行っただけcoldsweats01

ネーナにとって、多種多様な犬種を一度に見るはじめての機会。

会場に入った瞬間は、車窓の外にいる犬に吠えこそしましたが、

次々登場する犬に、一回一回吠えることなく、興味津々な様子で鼻を近づける。

ショー用のヒモみたいなリードをつけた出待ちの犬ばかりなので、人間が

声をかけたり、ネーナが近づいて遊ぼうコールをさせなように、ねーさんは要注意で行動。

駐車場所がなくなっては困るので、朝早く、ショー開始2時間前には着く。

ショーリングが空いていたので、少し走らせてもらう。

ネーナはショーの会場にくるのも初めてで、ショーのリングに入るのも

初めて。初めてあった知らない人にリードを引かれるのも初めてという

初めてづくしなのに普通に走ることにねーさんはびっくり。

ショーのトレーニングをしていないが、なんだか、イケテル。

父・母ともチャンピオン血統で輸入されてきたセレブ犬のはずなのに、その血筋を感じることなく今まできたねーさんですが、ショーの現場に連れてきてカエルの子はカエルだわぁとネーナのことを再確認。

ネーナを輸入した理由は、タイソン直子で初牡FCIチャンピオンのボクの交配が、血統詰まりになり困ったなぁ、と思ったことがきっかけ。ロングワイマの別血統を残し、今いる日本のロングワイマの仔と交配できるように、と思っているねーさんとしては、改めて意義があったと感激crying

ネーナの血統↓

http://weims.jp/IMAGE/Pedigree/nena_Pedigree.pdf

オーストラリアでショーイング中のネーナの姉妹↓

http://www.dogzonline.com.au/breeds/profile.asp?dog=52604

20110430ogakidome_0273

今日のリングの様子。

20110430_ogaki_0231

ネーナ。1歳5か月の姿。ショー会場、初体験。

ネーナはねーさんの実家で飼っていますが、人間と一緒にいると安心しておとなしいのはやはりボクと同じ。家族にかわいがってもらって、元気いっぱいに育ってます。

(余禄)

20110430frog_0272

カエルの子はカエルにちなんで、というわけではありませんが、ラインストーンのカエルブローチをトートバッグにつけてみました。

かなりかわいいと自負heart04

GWをはじめ、これからの季節はトートが大活躍ですね。

散歩にもこのカエルを連れていってあげますup

【ドッグショー】四日市全犬種クラブ展[予定頭数400頭]

http://www.jkc.or.jp/modules/event-schedule/index.php?action=View&event_id=0000001146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬と一緒にSleepingでも問題なし

ねーさんとボクは一緒の部屋で寝ている、と前に書きました。
犬のしつけの本などには、一緒に寝ると飼い主と同格だと
勘違いし偉そうになるのでよろしくない、ということが
記載されていることも多いかと思います。

ねーさんも、はじめは心を鬼にして、しつけ本の言う通り
ゲージ(バリケン)の中に入れて
人から見えないところで寝させておりました。

しかし、人間でいえば、ぐずるというのでしょうか。
ボクは、ゲージの中で動いていつまでも静かにしないのです。
仕方ないので、ゲージから出してもらい
出してもらうとうれしくて、ベッドにすっと乗り、
ねーさんに寄り添うように寝るのです。

人間の赤ちゃんも、傍にいれば安心して大人しく、
お母さんがいなくなると泣き出すと思うのですが、それと一緒な感じです。

とにかくボク、ワイマラナーは一緒にいたく、人間と一緒にいれば
安心して生活できるのです。

人間と同格と勘違いして、偉そうな態度になる、というのは
ボクの場合、当てはまらなかったです。
これからワイマラナーを飼う人はできるだけ一緒にいてあげられる
ように環境を整えてあげてください。

ただし、家の中には毛が落ちて、カラダについた砂も落ち
汚れますので、そこは諦めて掃除をがんばる覚悟が必要です。

20110321nena_1653

1歳3ヶ月のときのネーナです。

ネーナの血統書の名前は Sinaway Top Aplorzです。

ワイマラナーロングヘアード

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のパンダ

昨日の激しい雨が嘘のような、素晴らしい晴天の日曜日。

ねーさんはボクと朝早くに近所の小学校まで投票に行った後、上野公園に

9時前に散歩にいく。パンダを見る人の行列が100人ほどとまだ少ない。

これならいけると踏んだねーさんは、さっそくボクを家に置きに帰り

自転車で動物園までトンボ返り。

9時15分に25メートルほどあった列に並び、9時30分の開園を待つ。

入園料は大人600円なのですが、ついでなので年間パスポート2400円を購入。

入園15分後の45分には、パンダとご対面!

20110424panda_0188

メスのシンシン。

正面を向いて竹をバリバリと音が聞こえそうな勢いで一心に食べる、食べる。

続いて、オスのリーリーへ。

20110424panda_0190

こちらはなんと、竹の中に埋もれて、貪る、貪る。

二頭とも朝の食事タイムのようで、じっと座って竹を

口に入れる姿は、確かにかわいい。

辛酸なめ子さんいわく、「第一印象は、茶色い」のは確かですが

手を動かして、竹を食べる姿は大きいぬいぐるみそのもの。

パンダを見に行くなら、待たず、動く姿を見られる開園前に行くのがおススメです。

Longhairedweimaraner_hans_hamanak_8

ワイマラナー ロングヘアード

http://weims.jp/

最近、スマフォのREGZAに変えました。

写真を撮るのが楽でいいですが、十分に使いこなせているとは

いえません……。

(余禄)

今日の男子ゴルフ、つるやオープンではねーさんが好きな

近藤共弘選手が3年ぶりの優勝。ショートの16番ホールあたりから

ねーさんも緊張しましたが、1オンして優勝を確信。中継が時間の関係で

最後までされなかったのは残念でしたが、プレッシャーのかかるなかで

最後までスコアを伸ばしたのはさすが!

増田伸洋選手は組にも恵まれた様子。こういうチャンスがあって

次があるので楽しみです。

チェ・ジュウならぬシンジエ似の黄 重坤 (ハン ジュンゴン)。

図らずも悪天候のため、最終組でテレビ中継されることになったが

18歳の若さと逆行したあの懐かしい昭和な感じの黒メガネ(アンジェラ・アキ風)は

おじさん、おばさんのコア層の人気を集めそう。

今年から日本トーナメントに参戦し、プレーが遅いと再三羽川さんに

言われてましたが、1ホール前が空いても焦らずプレーしているのは

ある意味大したもの。

兵役にいって帰ってきたドンファンと切磋琢磨してがんばってほしい。

来週は中日クラウンズを見にいく予定のねーさんですが

ますます楽しみが増えた、と喜ぶねーさんなのでした。

つるやオープン

http://www.mbs.jp/tsuruya/index.shtml

近藤共弘選手のブログ

http://ameblo.jp/kontomo39/

近藤選手が言うのなら、今後買うゴルフウエアは

誰が何と言おうとも、JAGGY GOLF(ジャギーゴルフ)にします。

最近、縮小ぎみのセルジオタッキーニは忘れジャギーに乗り換えますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンスでわかる季節の変わり目

ボク・ハンスは子供の頃からねーさんと一緒の部屋で寝てます。

ベッドは、大使館の家具などを作っている家具職人さん(故人)に
オーダーで作ってもらった自慢のスノコベッド。
床からの高さが20センチほど。
布団を敷いても、すっとボクが乗れるベターな高さです。

一緒に寝るといっても、布団の中に入れてもらっているわけではなく
ベッドカバーの上に乗って、ねーさんの足元や、時には背中合わせに
なって寝ています。

ただし、ベッドに乗って寝るのは寒い時期だけ。

2週間前ぐらいから暖かくなってきたのでベッドだと暑く感じられる日も
出てきました。
今は時々、床の上や玄関先のタイルの上に寝てます。

秋深まり、ボクが一緒に布団で寝たがるようになったら
本格的な冬が来るなぁ、と思い、

春爛漫になり、ボクが床に寝はじめるようになれば
夏がくるなぁ、と思うねーさんなのでした。

Longhairedweimaraner_hans_hamanak_6

タイトルと関係ない写真ですが、走るボクです。

ワイマラナー ロングヘアード

http://weims.jp/

(余禄)

今日、山手線で見たパナソニックの仲間さんは吹石か?! 

こんなクリエイティブを見たい人がいるとは思えない。

資生堂の今までにない仲間さんこそ次のステージを切り開いたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根津神社のつつじ

根津神社に17日の日曜日に足を伸ばしました。

20110417_nezushrine0133

20110418_nezu_0136

つつじは思った以上に咲いていて、大判焼き、焼きソバ、
乾き物など出店も多く、犬のボクには魅惑的すぎる香りでした

Nezu_yatai0140

つつじ祭りについて
http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html
4月9日(土)~5月5日(木)

http://www.nedujinja.or.jp/
根津神社サイト

今度の土日は、つつじを見に行くのに絶好のタイミングになりそうです。

三崎坂の谷中小学校の向いにある
カフェ&バーさんさき坂にて、千駄木のお友達とお茶。

入り口付近でおとなしくしております。

20110418sansakicafe_0146

地震の話。
ボク・ハンスは余震があるたびに、ねーさんよりちょっとだけ
先に揺れを感じて、部屋をぐるぐる動き回ります。

地震警報が鳴るときは、ねーさんがボクに「大丈夫だから」と
声をかけて抱いてくれますが、揺れはじめると、やっぱり
ばたばたと動き始めてしまいます。

だんだん当初より慌てなくなってきましたが
それでもやっぱり慌ててしまいます。

ワイマラナーロングヘアード
http://weims.jp/

(余禄)

皇居 二の丸庭園で昨日撮った写真になります。

20110419_ninomaruteien_tsutsuji0168

皇居は、火曜日から木曜日の3日間は一般にも開放されており

無料で入れます。

(もちろん全域ではなく一部。しかしとても広い範囲です)

20110419_takenoko0165

皇居二の丸庭園近くの孟宗竹の林では、筍がにょきにょき。

20110419_zenmai0163

山菜のぜんまい。

20110419_fuki0167

蕗も。おいしそうだが採るわけにはいきません。

20110419_yamatsutsuji0166

ヤマツツジもあちこちで咲き始めました。

ここを散歩すると、東京のど真ん中にいることを忘れ

どこかの山の中に入ったような気分になれます。

もちろん、犬のボクは入場できないので、ねーさんから話を聞くだけですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野公園の満開の桜、と、1週間後

東京のソメイヨシノは葉桜に代わり、今は関山をはじめとした
豪華な八重桜が春を主張するようになりました。

今年の春の思い出として比較写真です。

20110408_hans_uenozoo_0057

4/8 のよくテレビ等で報道される上野公園の桜並木を
遠くに見ながら、満開を楽しむ図。

20110416_uenopark0127

約1週間後の4/16。
ガクがばらばらと頭の上から降ってくる桜並木を
遠くに見ながら、たたずむボク。
花びらは散ってもお花見をする人たちが多く、
だんだん気分が前向きになっていく様が受け取れました。

今年ほど桜が咲くのを待ち望む気分になった年は
ないんじゃないか、とねーさんは言っておりました。

春になったなぁ。
ボクもいい年になったし、今度の初夏のネーナの
ヒートのときはお父さんになってもいいかも、と
ちょっと考えてます。

20110419_hirakawagate_0171_2

今日の内堀通り、皇居の平川門前の八重桜です。

ロングヘアードワイマラナー

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダの思い出

パンダといえば、ボクはねーさんから一度酷い仕打ちを受けたことがあります。
ボク、ワイマラナー(ロング)ハンスの鼻の穴に、両手の人差し指も腹をくっつけて
「パンダ鼻~」といって、鼻の穴を上に向けられたのです。
普通は、豚鼻と言うところでしょうが、そこは、何年生まれ?と
聞かれた際、必ず「パンダ年」と歳をごまかすねーさんのことなので
パンダ鼻もありかな、と思うのですが、さすがにボクもキレました。

本気で牙をむいて怒って、その瞬間に、ねーさんは怯みました。
すぐに自分も、怒ったことに驚きびっくりした後、反省しましたが
「ハンスもあんなに怒ることがあるんだねぇ」と、家族もはじめての
ことに衝撃を受け、ねーさんも反省。

鼻は犬の急所でもあり、ネーナは悪さをすると、
鼻先をペシッ、と叩かれております。

どこを叩いていいのかお困りの方は、鼻先をペシッ、がお勧めです。

Uenopark_0083

上野公園中央入り口の看板。

Uenopark_cue_0065

入り口にはこのように行列を仕切るおサルさんのポールがたってます。

背中の茶色いのはボクの背中です。

上野は、パンダ公開にあわせて各ショップでパンダアイテムが
続々登場、販売されています。

中でも食べ物関係では必ずといっていいほどなにかしらパンダ関連アイテムが
あり、ねーさんもニューアイテムに弱いので早速買ってました。
パンダクロワッサン、パンダゴーフル、パンダクッキーなどなど。

Panda_hokuo_0126

こちらは、銀座線からの乗り換えに近いところに
お店を構えているベーカリーショップ HOKUO(TEL.03-5806-1679)の
「くりーむパンダ」一つ157円(税込)。
中は、名前の通り、クリームが入ってます。

パンダだから、というわけではないですが
オールド・ノリタケのバンブー柄に乗せてみました。

Panda_asanoya_0123

上野駅の中にecuteが新たにオープン。その中に
ブラッスリー浅野屋(ASANOYA)(TEL.03-5826-5624)も店を構え
「チョコパンダ」も登場。こちらは一つ252円(税込)。
中身は、白と黒の固めのチョコレートが入っています。
ちょっと凝りすぎた感があるかも、とねーさんは言ってました。

ロングヘアードワイマラナー

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの嫁との邂逅

ボク(ハンス・写真下)と嫁のネーナ(写真上)です。3月に久しぶりに嫁に会ってきました。
ネーナはお蔭様で、1歳3ヶ月を超えました。
若い嫁のあまりのはしゃぎっぷりに、タジタジのボク。

20110319hansnena_0040

ボクは自分で言うのものなんですが、おとなしくて
飼いやすい犬です。
あまりの物分りのよさに、ボクは時々、ねーさん一家から
本当は人間なんじゃないか、と疑いをかけられるほど。

以前にも、松浦 理英子さんの小説「犬身」を読んだねーさんが、
人間の女性から犬のオスに変身した主人公フサのごとく
実はボクも本当は人間の言葉が全部わかっているんじゃないかと……。
真剣に「前世は人間だったのでは?」と問いかけられました。

しかし、ネーナは……ボクと全く逆の性格です。
「本能に忠実な犬らしい犬」という評価を受けているネーナですが
人間と一緒にいたがる性格はやはりワイマラナーならでは。
一緒にいると大人しいです。

20110413_hanadaikon0120
今日、北の丸公園で見た、花大根の群集。
春は桜以外にも楽しめる花が続々と咲き、胸襟を開かれる季節ですね。

ロングヘアードワイマラナー

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の上野の桜

今朝の上野公園です。

20110412_hans_0108

桜の花びらが散り、花びらの絨毯ができつつあります。

ボク、ハンス(ワイマラナー)の後ろ姿で失礼!

今年の上野公園は、例年に比べれば人が少ないです。

歩こうと思えば桜の下も通れる。

例年は歩けません。

なぜかといえば、ブルーシートを敷いて各グループ4畳~8畳ほど

両側から隙間なく場所取りをするので、通路部分が狭くなり

歩けなくなるのです。今年は大々的に場所取りをする人の姿が

ほとんどいないため、通路が確保され、歩行可能でした。

お花見のピークだった先週の土曜日でさえ、20110409_uenopark0075

この程度の人出。

いつも通り、なんて犬? と質問されるボクなのでした。

ねーさんはボクなしで、飯田橋の日仏会館でランチ。

キャナルカフェは大行列だったため、あきらめてこちらへ。

20110412_nichifutsu0117

ソメイヨシノの後は枝垂れ桜が満開です。

負けずにボクも、上野動物園正面入り口近くの枝垂れ桜と一緒にパチリ。

20110412_hans_0092

……のはずが、恥ずかしがりやのため目線が合わず、ごめんなさい!

ロングヘアードワイマラナー

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の上野公園の桜

ロングヘアードワイマラナーのハンスです。
今朝の散歩でいった上野公園の桜並木です。

20110408_hans_uenozoo_0057 

例年であれば、朝早くからブルーシートを敷いて
昼夜の宴会に備えて場所取りをしている姿が見られます。
今年は報道の通りライトアップを控えていることもあり、
大人しく石垣に座ってちんまり場所取りをしている人がチラホラ程度。

20110408_hans_uenozoo_0056_2

朝に行っても、昨晩の宴の残り香で酔いそうに例年はなるのですが
今年はさわやかな空気で、ちょっとうれしい。

地震はいつも、揺れを感じるとばたばたと
あわてて部屋の中をグルグルして落ち着きが
なくなってしまいます。
不安なので、いつも以上にねーさんにべったりくっついて寝てます。
今日が穏やかでありますように。

20110408_hans_uenozoo0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の九段の桜

ご無沙汰しております。

ロングヘアードワイマラナーのハンスです。

飼い主のねーさんが2月から3月にかけて忙しく、ご無沙汰になりました。

20110407kudan_cherryblossoms_0052_2 

地震があるたびに、慌てふためくボクですが、最近は

少し落ち着いてきました。

こういうときだからこそ、きっと多くの方が例年以上に

桜の咲く春を心待ちにしていたと思います。

写真は今日のお昼間の東京・九段の桜です。

ちょこちょこと、ねーさんも春到来と同時にやる気を

復活させているようです。

ロングヘアードワイマラナー

http://weims.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »