« 犬の乗り物酔い と ペットチューブ | トップページ | ドッグショー はじめての観戦マナー »

毛の生える時期 胸の張る時期

ロングヘアードワイマラナー 僕・ハンス(牡・6歳)です。

ロングへアーなのに、毛が父親のタイソンみたいにロングじゃない!
と、飼い主であるねーさんは、僕を4ヶ月で引きとってから
しばらくの間は思っていたそうです。

尻尾は、ゴボウみたいだし、
耳毛もちょろちょろ。
前足の飾り毛も短い。

果たして毛は伸びてくるのだろうか???
と僕のことを心配してましたが、半年を過ぎた頃から
伸びはじめ、1歳を迎える頃には
尻尾はゴボウから、立派な大物フカヒレへと成長。

前足の飾り毛も肘から狼爪あたりまで
しっかり生えそろいました。
僕の場合、母ジャスミンが良かったのか
父タイソンよりもさらに毛武器、もとい、毛吹きがよく
こんな感じでふさふさになりました。

                                    ↓ 僕。ハンスです。

Longhairedweimaranerhans04_gifu

ワイマラナーの特長である、張り出した胸も
子供の頃はヒョロヒョロとスレンダーで、
いったい何時になったら、僕もご近所のスムースワイマみたいに
立派なマッチョ胸になるんだ!? と心配してましたが、
待てば海路の日和あり(なんか使い方が違うかも)。

僕の場合、3,4歳頃に、こやつも立派に一人前の男になったのよぉと
思ってもらえるぐらいに、鳩胸になりました。

人間だって、青年期にならなければ
声変わりもしないし、毛も生えてこないし、
骨格もしっかりしてこないのと同じで
犬もそこそこの年齢にならないと立派にならないのです。

犬と人間の年齢換算はこちらを参照してください。
http://weims.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-e58a.html

ドッグショーで若い犬がそこそこキャリアを積んだ
犬に負けるのも、ひとつには年齢による体格の差と
いうものもあるかと思います。

毛の生え方、毛量については個体差があるので
全パーツしっかりと毛が生えると保証できる
わけではないのですが、だいたい親犬の毛に
似た仔が生まれているようです。

ロングヘアードワイマラナー 
FCIチャンピオン
http://weims.jp/

|

« 犬の乗り物酔い と ペットチューブ | トップページ | ドッグショー はじめての観戦マナー »

ワイマラナーの知識・ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454362/38722432

この記事へのトラックバック一覧です: 毛の生える時期 胸の張る時期:

« 犬の乗り物酔い と ペットチューブ | トップページ | ドッグショー はじめての観戦マナー »