« 音には敏感です。 | トップページ | 雪。 »

グルーミング

ロングヘアードワイマラナー 僕・ハンス(牡・6歳)です。

グルーミングはどうしているの?
と聞かれることがあります。

グルーミングは家でねーさんに
やってもらっております。

ワイマラナーのシャンプーの仕方は以下をご参照を。
http://weims.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4.html

シャンプー以外にショーの前にすることは
僕の場合、以下の4点です。

1.歯の手入れ
  歯石を取る。ねーさんが軍手をはめて、口の中に
  手を入れ、軍手で磨いてくれます。僕は嫌なんですけどねsad
  さらに、人間用の歯石取りの金属棒を僕専用にしてもらって、
  奥歯の歯石をごそっ、ずるっといった感じで取ってもらってます。

犬用の歯石取り棒もあります。参考URL
http://store.shopping.yahoo.co.jp/houndcom/dent-0004.html

2.髭・眉の手入れ
  口の周り、顎、村山富市元首相バリの長い眉毛をカット。
  良く切れるため、人間用の鼻●切り用のハサミを使ってます。

3.四肢の肉球周りの毛をカット
  肢がスッと長く見えるように、地面スレスレの肉球周りの毛や、
  指の間から上に出ている毛、地面に接している肉球周りの毛を
  切りそろえます。
  このカットも、人間用の鼻●切り用のハサミを使ってます。
  耳毛、前足の飾り毛、お尻周り、尻尾の毛は自然のままで
  カットはしておりません。

4.爪をカット
  犬用の爪切りで、爪をカットします。
  狼爪は特に短めにしてカットします。
  

Longhairedweimaraner_hans_201008_ga

この写真の僕は、肢の肉球周りの毛がもさもさで

カットした状態ではありません。

ワイマラナー ロングヘアード
FCIインターナショナルチャンピオン
http://weims.jp/

|

« 音には敏感です。 | トップページ | 雪。 »

ワイマラナーの知識・ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454362/38737265

この記事へのトラックバック一覧です: グルーミング:

« 音には敏感です。 | トップページ | 雪。 »